たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

芸術の秋と優しい飴

連休初日、午前中は雨もまだ小降りだったが午後からは大雨。しかし雨でも案外気温

は高めで湿気も多かった。お昼前の小降りの時にサクッとウォーキングをし終えた途

端結構本降りの大雨に。ギリセーフで良かった。お昼を食べながらTVerでドラマの見

逃し配信をみたりお気に入りのYouTubeをみたりと1日雨の日を過ごした。

 

1週間ほど前の続き。堀川商店街でドーナツをテイクアウトした後この日二つめ

の目的、堀川通から御所の方に向かって下立売通を歩いて行く途中にある

中信美術館へ。

京都中央信用金庫が運営する小さな美術館。アールヌーボー調の鉄扉が印象的。

なんといってもこの美術館は拝観が無料なのだ。このご時世それは嬉しい。

 

10月4日~11月22日まで「面屋庄甫の世界その軌跡」が催されている。

最初、入口玄関受付に展示されている作品は1974年のものだそう。

和紙張りの麻糸装飾によるものでかなりインパクトがある。

 

その独自の世界観で様々なモチーフの独創的な創作人形を制作する京人形司十四面庄

・面屋庄甫氏による展覧会。

小さな童子の表情や仕草がなんとも可愛らしい。

 

 

 

他にも違った世界観の作品もあり小さな美術館でありながらもじっくり鑑賞できた。

 

美術館の帰りに通りを挟んで向かい側にある趣きのある飴屋さんへ。

創業120年以上の店構えであり昔ながらの雰囲気がどこか懐かしい。

 

店内に入ると色んな種類の飴ちゃんがあり迷う。はちみつ飴、生姜飴、かりんのど

飴、黒飴、梅干し飴、ソーダ飴等。

散々迷った挙句、抹茶飴1袋とバターボール100gを購入。

 

スーパーに売っている飴とは全く別物って感じで、ほんのり甘く本当に優しい

優しい味にちょっと驚いた。一粒一粒個装になっているのでバックに入れておく

のもありかもです。