たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

秋への嬉しさと寂しさと

日中はまだまだ蒸し暑い。今日は夏の最後のあがきなのか35℃くらいまで気温が上が

った。それでも朝晩は随分ましになった。朝の散歩も薄暗い時間帯から明るい時間帯

へと変わりつつもとりあえず日々勤しんでいる。

そんな厳しすぎた夏の出口が全く見えないような絶望的だった気持ちを秋の気配は少

しずつ諭してくれる。それは夕暮れ時の雲だったりほんのり当たる風であったり、猛

暑でも咲く時期がわかるのか道端に咲いた彼岸花、もちろん秋の虫の音だったりと。

と同時にそれらがどことなく侘しさと寂しさをも感じてしまう複雑な思いが交差する

今日この頃。もちろん秋は待ち遠しいのだけれども。

 

 

 

 

今夏は春雨サラダをよくつくった。乾燥した春雨に水1/2カップ、砂糖小1、ポン酢大2

を入れレンジ600Wで4分チンすると春雨に味がしみ込みやすい。冷ましてから千切り

にしたきゅうり、ハム、錦糸卵を混ぜ入れ出来上がり。