たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

書店と本屋さん

来週末は小1孫の誕生日。欲しいおもちゃを聞いていたのでそれをネットで購入し、

あとは書店で小学生低学年が読みそうなコミック本も購入して一緒に宅急便で送っ

た。そんなわけで書店に行くのも久々だった。昔から本は好きだったので書店の雰囲

気も好きでよく寄り道もしたものだ。なので学生の頃は商店街にあった小さな本屋さ

んでアルバイトもした。

時給はそんなに高くはなかったが、自分には心地よいバイト先。なんせ一人で店番を

するわけだから人間関係に悩むってことも無くお昼休憩は店主のおじさんかその奥さ

んかのどちらかと交代してもらって1時間きっちりともらえた。小さな細長い店内奥に

ある1畳ほどの部屋で持ってきたお弁当や商店街で買ったパンなどを食べて休憩した。

そんな小さな休憩部屋にも一応TVがあったのでさらに天国。

もし今もそんな本屋さんがあれば..パートにでもいきたいところだけど、そんな本屋

さん、私が暮らす街にはもうどこを探しても無く、懐かしいよき昭和の思い出だ。

本文と写真は全く関係ないが、先日久しぶりにびわ湖を眺めに。

 

 

今日の夕飯の一品「里芋といかの煮物」

イカが良い味出している。茹で卵も一緒に炊いて煮卵に。

今日は一日雨で少し肌寒く茶系おかずがやけに美味しい。