夕方、弟から電話があった。母の納骨をするにあたって永代供養のお墓に入れ今ある
父がたてたお墓は墓じまいにするとのこと。その父も母が亡くなって気落ちしてい
るのか聞いてみたが結構元気そうとのことでホッとした。先日も父が弟にシニアカー
が欲しいと言ったそうだが却下し結局三輪車を買ったらしい。聞いてなかったけどそ
の三輪車、電動だろうか?90歳にして普通の三輪車はちょっと酷だ。
もう半月前の京都先斗町の続き。本当に月日が経つのが早い。早すぎる。今年もあと
2ヶ月半だ。恐ろしい。

この日9月末だけど先斗町通りはお昼時にも関わらず人出も少なかった。

こういう路地は夜の方が賑わいをみせるのか?

秋の設え。

色々と新しいお店がランチとしてやっていたりもしたが、結局はいつもの「先斗町
いづもや」へ。


まだ納涼床をやっていて外でも食べれたが、この日は日差しもきつく暑かったので
室内へ。ただ何人かは床で食事をしていた。若い子のグループは鍋を囲んで食べて
いた。まだ暑いやろぉ~。

店内はお昼時だったが私達だけだった。この日は何でか本当に空いていた。

今回は花いづも(さくら)税込2,750円。鰻丼、胡麻豆腐、鯉のあらい、肝吸い、香の
物。国産の鰻でこの価格はお値打ちだと思う。(相方の奢りだけど)

お腹もパンパンになり、このまま先斗町を往復して帰途へ。