たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

秋を通り過ぎ

朝方、母の夢を見た。内容は覚えていないけどいつものような感じでお互いたわいの

ない話をしていたような..夢。目覚めてから、もう母とはそんなたわいのない話も出

来ないんだなと改めて思った。

秋の夜長で読書でも..っていうよりやっぱり寒い、寒すぎる。(昨日は半袖で朝散歩し

て少し汗かいたんですけど..。)慌てて冬用の羽毛布団を出した。出来れば暖房もつけ

たいぐらい。もういきなり寒いのは勘弁。

 

 

今日の夕飯の一品「厚揚げと茄子のごま味噌炒め」

ご近所さんからお化け茄子を頂いたので茄子と厚揚げを一口大に切りフライパンに

サラダ油を中火で熱し、4,5分炒める。焼き色がついたら味噌、みりん、砂糖、すり

おろし生姜各小1、いりごま小1/2を加え全体を炒め合わせる。器に盛りネギを散ら

し出来上がり。今日はきのこの炊き込みご飯と豚汁も。