昨日は秋晴れ、気温も20℃超えてた。今日は天気予報では晴れとのことだったがどち
らかというと曇りの方が多かった。気分的には肌寒くも感じた。先日は冬のような気
温だったし、暖房もつけた。そんな気温の変化にもちろん身体もついていけず、なん
か口の中が乾燥しているようで変。
先週末、滋賀県信楽へ。自宅から新名神で信楽まで20分程。一応ここは高原だがこの
日は半袖だった。信じられない。1週間前は半袖だったなんて。信楽では10月11日~
19日まで陶器まつりがあった。ここは陶芸の森。

公園内には陶芸家の作品が屋外に展示されている。(すごい開脚)


駐車場の車止めも陶器のダックスのワンちゃん。





信楽にもクマはいるのか?山が多いし、もちろんいるだろう。


陶芸館では陶器の販売や作品の展示なども行われている。




今日の夕飯の一品「長芋と柿のサラダ」

長芋は皮をむき、厚さ1㎝ほどの輪切りに。鍋に切った長芋を入れ塩一つまみ、オリ
ーブオイル少々水100mlで10分程蒸す。水を飛ばしながら潰す。別容器にマヨ大2、マ
スタード、レモン汁、砂糖各小1を混ぜ潰した長芋と柿を入れ混ぜ合わせ出来上がり。

ちなみにこの器、この日信楽焼の小鉢を購入。秋らしい色合い。