今週末はお天気がすっきりしない。今日はしっかり雨だし。散歩は行けないし、車は
相方が昼から使っていて無い。なのでブログを書いている。信楽の続きを。
さて、信楽陶芸の森からさらに自然豊かな神山の里山に佇む「土鍋ごはん&CAFE睦
庵」へお昼ご飯を食べに。相方が言うには人気店なので予約無しで行けるかどうか。


店主の実家を一部リノベーションしたという築150年の古民家をカフェに。



到着したのが11時半。ちょうど席が空いていたので食事をすることが出来た。そし
てメニューを見るとランチでほぼ全品3,000円ほど。
決してお安いとは言えない値段に相方は少々後悔気味な表情を浮かべた(人気店とい
うのだけはわかっていたらしい)かといって土鍋ごはんの人気店でコーヒーだけ注文す
るわけにいかないでしょ!

席に着くと間もなくとがれた信楽産のお米(一人1合)とお水が。自分でそれを土鍋に
入れ、ガスコンロに火をつける。ご飯が炊きあがり蒸らすまで30分ほどかかるので、
その間に自分の好きな信楽焼のお茶碗と箸置きを選んで待つ。

炊き立てのご飯に卵掛けをしたければ卵も購入出来る。


この日は土鍋スープカレーをチョイス。他には陶板焼きのハンバーグや土鍋で揚げた
ミックスフライ、焼き魚などがあった。スープカレーが来る前に一人前のサラダが大
皿でドドンと。地元でとれたという野菜は新鮮でシャキシャキ、本当に野菜が美味し
くてメインでもいいくらいと思うほどパクパクと食べき切ってしまった。

そしてご飯が炊きあがり、ふっくらつやつやピカピカ。一人1合なのでお茶碗二杯
は食べれたのでお腹パンパンに。

スープカレーは熱々で中の骨付き鶏もも肉もほろほろ、野菜も甘くて美味しかった。

..ていうか相方もスープカレーにしたのだが、どちらかが違うメニューにすればシェ
ア出来たのにと後で気づくバカな二人。

食事を食べ終える頃には満席になり、タイミングよく入店出来て良かったなと改めて
思った。次回来るときは予約必須だ。次回...来れるか?いや、また行きたい。
睦庵を出ると、煙突が見えたので行ってみると信楽焼の窯元があった。


普段はそそくさと食べてしまう食事も時間をゆっくりかけた土鍋ごはんの食事。そ
れがまたお米や野菜の美味しさを改めて再確認し贅沢な時間を過ごすことが出来た。