たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

本陣のハロウィン

久々に草津宿本陣へ。私のブログでは何回か登場している本陣。

東海道中山道の合流・分岐点に位置した草津宿には大名や公家などが休泊したとい

う国指定史跡。昨今本陣での落語、朗読を聞きながらお茶とお菓子を楽しむ、フォト

レッスン等色々な催しが行われている。しかし参加したいと思いつつ近いからか、い

つも行きそびれている。

本陣前に綺麗な赤い花が..。

そして本陣入口表門からのハロウィンの飾り付けも。

 

つわぶきの花も咲き始めていた。この黄色い花が私は好き。

 

 

歌川国芳「浮世又米名画奇特」をオマージュした掛け軸風のものだそう。

 

ハロウィンの飾り付けがハートになっているそうで、ハートの後ろに回ってのフォト

スポット。

一人なので..回らずに飾りだけを撮る。

 

 

 

月ごとに本を入れ替えるそうで絵本は小さい子もここでゆっくり読めそうだ。

 

 

続きます。

 

 

肌寒くなったのである日のお昼に「麵屋たけ井」へ。

私は味玉薄口醤油ラーメン。

相方は貝だし汁豚骨ラーメン。あっさりしていて美味しかった。