今朝は冷えた。車のフロントガラスが寒々しく白くなっているようだった。もちろん
凍っているわけではないけど空気がキンと冷えた。でも日中は日向では少し暑いくら
いに。本当にこの季節は体調を整えるのが難しい。
さて、本陣の続き。玄関の間には休泊者の名が書かれた関札があり、大福帳には赤穂
浪士吉良邸討ち入りの三年前、元禄12年7月4日に浅野内匠頭、その9日ほど後7月13
日に吉良上野介が宿泊したそうだ。
今は本陣といえどハロウィンの飾り付けは時代に合わせて。



上段相の間からの畳廊下。

向上段の間床の間に生け花。


湯殿へ行く渡り廊下に少し秋の色付きが落ちていて。


湯殿、主客専用のお風呂場。屋外で沸かしたお湯を運び入れていたそう。


台所土間の天井に灯り窓的な煙抜き。換気扇みたいなものかな。


冬の木漏れ日。
弱々しい光が寒々しい。晴れていたのに帰宅する頃には小雨になった。


脇本陣跡地に開所された就労支援施設のベーカリー&カフェ脇本陣。


カフェオレとレーズンシナモンロール、さつまいもパンをイートイン。

さつまいもパンの中はさつまいもの食感が少し残った餡がコロコロっと入っていて
柔らかく美味しかった。