今朝は午前3時に頭痛で目が覚めた。雨上がりというか雨が降っていたからか、い
つもの片頭痛。また頭痛薬を飲んでTVをつけベッドに座って治まるまでぼんやり眺
めていた。イギリスの番組ベイクオフシーズンというアマチュアのベイカーがベイキ
ングの腕を競い合い優勝者が決まるというものをつい最後まで見入ってしまった。
美味しそうなでも各々が独創的なケーキを時間内に作り上げていた。その番組が午
前5時に終わり、それから1時間半ほど二度寝。やれやれ..。
さて、先日連休の続き。商店街を歩いていつもの草津宿本陣へ。


ひな祭りは終わっているが本陣のひな人形はが3月29日まで展示されている。


我が家も結局大きなひな人形は出さず、小さな卓上のものを出して飾った。



空気の通り道、くるくると回る吊るしびなも可愛らしい。


折り紙で季節を彩る座敷の一角。江戸時代のお茶席をイメージしたものらしい。
お茶菓子は草津名物うばがもち。今はあんころ餅の上に白い練切りがちょこっと乗せ
られているが当時は素朴なあんころ餅だったようだ。

今週末、本陣内で抹茶が楽しめるお茶会が開催されるらしい。


週替わりで花道協会の方々の生花展示が行われている。向上段の間にも。





台所の間にも春らしく、明るいミモザが。
この後庭にハクモクレンが咲いていたので..続きます。

今日の夕飯の一品「春雨サラダ」

春雨が好きなので、登場率高め。
