たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

温泉へ

週末は良いお天気。気温もグンと上がり、また初夏のような。朝散歩、ハナミズキ

はもうたわわとなっていて、躑躅もいつの間にか咲き出していた。それはもうマジッ

クショーを観ているかのように次から次へと花が咲き出している。

 

さて、先週のこと。四国へ行っていた。道後温泉へ一泊。

京都から新幹線で岡山へ。そこからJR四国特急しおかぜで三時間、案外遠い。

出発の朝、雨は降っていなかったが四国に近づくにつれ本降りに。前日までは良い天

気が続いていただけに、私って雨女?

まぁ、半日移動なので雨でもいいっちゃいいんだけど。松山駅から路面電車で道後温

泉へ到着。駅の脇には坊っちゃん列車?

 

ちょうど坊ちゃんからくり時計が動き出していた。30分間隔だそうだ。

ホテルにチェックインするまでに、道後温泉街をぶらり。

 

 

今治タオルのお店があり、自分用にハンカチを購入。その奥に蛇口からみかんジュー

スが飲めるスペースもあった。

 

 

 

 

でも「愛媛の食卓1970」というお店で蛇口からみかんジュースを。異なる種類のみか

んジュースが出てくる蛇口が20本あり、飲みたいみかんのジュースを選び、コップに

注いで飲み比べるというシステム。みかんの家系図を見ると、清見が親みたいな。

 

 

 

はれひめ、せとか、清見をチョイス。さっそく試飲。

独特な深い味わいで甘く濃厚な柑橘せとか、みかんの酸味とオレンジの甘さと香り

の両方が味わえる清見、酸味は少なめすっきりした柑橘はれひめ。3種類しか飲み比

べていないが、同じみかんジュースでもそれぞれ味が違うのには驚きだった。個人的

には清見とせとかが美味しかった。

続きます。