たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

試み

今日は暑かった。最近暑いとか爽やかとかそんなことばっかり言っている。暑いと

言ってもそこは5月なので、まだそんなに湿気が無い分耐えられる。今のうちに汗を

かく練習をしなければ。夏を迎える身体の準備も必要だ。

 

さて、昨日の光明院の続き。

光明院の「波心庭」は重森三玲が光明をモチーフに作庭した池泉式枯山水庭園。

(特に中央に三尊石がありそれぞれ釈迦三尊、阿弥陀三尊、薬師三尊を表している。)

どの方向から見ても美しく見れるようにと設計されている庭。今回はその庭の写真は

あまり無いが、個人的には久々に眺めさせてもらった。

それにしても、この塔頭寺院にも外国人観光客が訪れているのには少しびっくり。

東福寺ならまだしも。狭間からブロンドの女の子、波心庭を眺めて少し退屈そうだ。

 

 

定番の書院の丸窓。秋は真っ赤な紅葉がのぞめる。

 

 

 

 

 

いつの間にか本堂に龍の絵が。

光明院では昨今アート展示などが行われているようだ。以前、ある写真展

が行われていて訪れたことがあった。色んな試みがあってなかなか面白い。

 

 

 

この後、もう一か所塔頭寺院へ。続く。

 

 

今日の夕飯「マグロたたきナムル丼」と新玉ねぎの甘酢漬け。

相方が同級生と夜、食事に出かけたので、一人飯。昨日作った豆もやしとニラのナ

ムルを(茹でた豆もやしとニラをごま油、豆板醤、にんにく、醤油で和えたもの)ご

飯に乗せて、そこへマグロのたたきをさらに乗せて。ガッツリ食べられた。