たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

癒しの空間

隣に住む相方の叔母が飼っている猫ちゃんが度々脱走する。外は車がよく通るの

で事故に遭ったら大変。そんな心配もどこ吹く風で、我が家のガレージで毛づく

ろいをしていた。でもどこから出たのか謎。一瞬のスキを狙って出るんだな~。

 

さて先週の土曜日のこと、東福寺塔頭光明院からの続き。

こちらも東福寺の塔頭霊源院。通常は非公開寺院だが春の特別公開(4/25~5/10)だっ

たので急遽拝観させてもらった。

門を入ると六地蔵が並んでいる。東福寺へ行く途中、前を通るとよく見かける六地

蔵だったが、拝観したのは初めてだった。

 

入口を入ると客殿が奥へと広がる空間。

書院造客殿の円窓からのぞむ新緑の美しいこと。

 

中央に滝を据えた野鳥の庭。夏になると野鳥が滝で水浴びをするそうだ。

 

さらに歩み進むと円窓が。そこは三畳ほどの空間。

中に入るとお香の良い香りがした。お香を聞くための部屋らしい。

野鳥の庭に面していてその一面の窓から草木の中に滝が流れる景色を眺め

水流の音を聞き、上質なお香の香りを嗅ぐ。..というかなり癒しの空間だった。

 

 

 

あと少し続きます。

 

 

この日のお昼ご飯は、東福寺駅前にある「リトルドラゴン」

以前から何度か訪れている店。昔ながらの喫茶店という感じで、どちらかと言えば

地元の方が利用しているお店のようだ。

サービスランチ(税込900円)を。メインはスパイスのきいた薄めに揚げた唐揚げと

小鉢2品(牛肉が入ったごぼうのきんぴら、茄子とかぼちゃの煮物)家庭のおばんざい

って感じの優しい味で美味しかった。