たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

癒しの空間(2)

最近、やたらに眠い。夜9時半に寝て(子どもか?)朝6時に起床。途中4時半に

目は覚めるが、それでも7時間は寝ていることになる。それから1.5時間さらに

寝るから結局8.5時間睡眠。それでも眠い。春眠暁を覚えずか。いやもう夏やし。

 

さて、霊源院の続き。

香室で癒された後、本堂の方へ。

途中、猫のいる手水鉢。猫は後ろ向きだが水に手をつけて何かを取ろうとしている。

 

本堂の御本尊に手を合わせる。

千手観音菩薩は救いを求める者のところにあらゆる形に姿を変えて表すため、水の化

身であるともされている。その千手観音菩薩を御本尊とする霊源院は、参拝者にその

存在を近くに感じてもらうようにと境内に多くの水場を備えて水の音を響かせている

のだとか。だから癒されたのか。

 

本堂の横にある茶室「八正軒」

この期間はミシュランシェフ齊城庸平氏によるコーヒーが提供されていた。

八角窓の障子。立礼式の茶卓を設えた来客用の茶室。

 

吹く風が何とも涼しくて気持ちよかった。そして静か。

 

涼風を感じながら縁でコーヒーを頂いた。六地蔵の紙コップが可愛らしい。

癒されたからなのか、今までに飲んだことが無いくらい美味しいコーヒーだった。

今回は春の特別公開だったが、次は秋にもまた訪れてみたい。