たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

重陽の節句

五節句のひとつ9月9日重陽節句。一桁数の最大の陽数(奇数)である9が重なり縁起が

良いと考えられていて菊の花を飾り菊の花びらを浮かべた菊酒を飲んだりして不老長

寿を願うという節句。しかしあまり知られていない節句のような気もする。

 

ともかく京都ではこの重陽節句に因んだ行事があったりするので、昨日は右京区

にある車折神社重陽祭へ。ここはかつて撮影所が集まっていた場所がら、境内の

玉垣には俳優、歌手等芸能関係の名前も多く、推し活の女性参拝者も多い。

 

午後1時から参拝者が見守る中祭典が厳かに行われた。菊の花が神前に供えられ

宮司により不老長寿、除災招福を祈願する祝詞が奏上された。

 

雅楽が奏でられるなか、本殿では華やかな装束の舞人が菊の挿頭を冠につけて舞う

重陽祭の舞楽が奉納された。

 

 

 

祭典終了とともに参拝者や見学者にも菊酒が無料で振る舞われた。

 

私も不老長寿と除災招福を願って菊酒を一杯頂いた。

 

帰りは車折神社のすぐ近くにあるそば処で遅めのお昼を。9月と言えど特に京都は

やっぱりまだまだ暑い。なので天ざるをチョイス。お蕎麦はコシがあって私好み。

天ぷらも海老が二匹がついて揚げたてサクサク。

店内は俳優や芸人などたくさんのサイン色紙が飾られていた。神社に参拝した芸能人

が食べに来られたのでしょうか。あっ滋賀県出身の林遣都君のもありました。