今日も雨、降りすぎるくらいよく降った。そのせいか、夜寝る時も朝起きた時も部
屋が湿気臭い。エアコンも除湿にすると寒いし、窓を開けて換気をしたいが湿気が
入るので開けられない。何だか部屋も自分もカビてしまいそうだ。
雨だからこそ、観たかった映画を観に行けばいいのだけど、逆に週末は混んでるとか
思ってしまって、ウダウダとしているうちに時間を無駄にしてしまったようだ。そう
いえば2日続けて京都のどこかの寺社仏閣へ行ってる夢を見た。目覚めに「久しく京
都行ってないなぁ~」なんて呟いてみるも、考えたらそう久しくもないか..と。とも
かく雨続きは気持ちも身体も腐ってる。
さて、昨日の圓満院の続き。説明は昨日書いたので写真だけで。

この赤い野点傘と新緑が良いアクセントになっている。







それにしても、静かで落ち着いた良いお寺さんだった。でも、やはり梅雨なので、蚊
に1ケ所刺されてしまったが。


圓満院の帰りに、甘いものをと「三井寺力餅本家」へ寄った。


店舗の2階には大津絵ギャラリーがあり、大津絵が見られる。ちなみにこれは「藤娘」
400年歳を経ぬままの藤娘。大津絵美人画の代表。良縁の護符。




1階に降りて、力餅を頂く。注文してからお餅に特製の蜜を塗り、白大豆と青大豆、
抹茶をブレンドしたきな粉をたっぷりかけて出してくれる。お餅は毎朝蒸しあげてい
るらしいのでとても柔らかい。添加物も使用していないので消費期限は2日と短い。


この日は、おそらく商店街で買い物した帰りに寄ったであろう高齢の女性がショッピ
ングカートを引きながら店内へ。力餅とお抹茶のセットを食べておられた。ふと気軽
に立ち寄れる雰囲気がいい。ちなみにお店は朝7時から開いているようだ。


私は温かいお茶と力餅のセット600円。


力餅を食べ終え、皿に残ったきな粉の中から小さな可愛い大津絵が見えた。

































































