たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

再会

 

暑さ寒さも彼岸まで

なんて言っていたが

涼しかったのは数日くらいで

また蒸し暑くなった

そんな9月の末..

久しぶりに

中高時代の親友と会うことに。

 

 

彼女も同じ県内に

嫁いでいるのだが

それでも北の方なので

お互い会うとなると

中間地点ということになる。

 

 

となると

ちょうど滋賀県近江八幡市になる。

バウムクーヘンで有名な

コリーナへ。

彼女も滋賀県なのだが

このラコリーナには

行ったことがないという。

かくいう私も1度しか行ったことがないが。

 

 

平日にも関わらず

県外からや海外からの

観光客でにぎわっていた。

 

 

あらゆるところが

お洒落なので写真映えする。

私たちの気持ちは

会った時から完全にJKに戻り

ポージングをとりながら

お互いのスマホ

お互いを撮りまくった。

 

そして早めのランチへ。

JKから現実の話へと変わる。

くだらない話も交えながら。

彼女は今まさに

高齢である義母の介護の真っ最中。

私も義母の介護を10年ほど

経験したので彼女の苦労はよくわかる。

お互いまだ50代なので

なんとか体力的にもギリ頑張れそうだが

先の見えない介護ほど

精神的に不安でしんどい。

 

 

そんな現実から

少しでも息抜きが出来るよう

たまにこうして会うのは

大事なことなのかもしれない。

 

 

彼女のリクエストで

焼き立てカステラと

このカステラたまごオムライスを食べた。

 

 

赤こんにゃくと赤米黒米入りのご飯を

たっぷりの卵で包んであり

その上に和風の出汁あんかけが

トマトと合わせてかけてある。

ヘルシーでさっぱりといただけて

とても美味しかった。

 

たった数時間ほどの再会だったが

美味しいもの甘いもの

笑って話してたくさん食べて

それが明日への糧へと

繋がればいいなと思いながら

「またね」と手を振り

お互いが笑顔で見送った。