たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

思いを馳せて

ソメイヨシノの桜が散ったと思ったらいきなりの夏日。今日は昼から25℃以上の気温。春からいきなりの夏へと極端すぎて身体がついていかず困る。

 

長々と引っ張ってきた京都桜紀行もこれでお終い。この日は高瀬川沿いに

ある元小学校だった立誠ひろば(立誠ガーデンヒューリック京都)で

高瀬川桜まつりが行われていた。

 

車屋橋付近から高瀬舟が運航されていた。多分無料?だと思うが外国人観光客も

楽しそうに参加されていた。

 

運航といっても少しの距離をゆっくりゆっくりと往復。

満開の桜の下を船で渡るなんてやっぱり情緒が味わえていいかも。

 

 

イベントにはちんどん屋さんが。見物されてた方が「懐かしいなぁ」と

つぶやいていた。私も小学生の頃兵庫県西宮市に住んでいて商店街によく

ちんどん屋さんの一行が賑やかに音楽を演奏しながら来ていた。

その頃は江戸時代風の着物の衣装と化粧をしていたように思う。

子ども心に楽しくて後をついて行った記憶がありやはり懐かしいなと思った。

 

最後にほんのり桜を味わってまた来年の京都桜紀行を楽しみに思いを馳せる。