たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

出会い


去年は渡り蝶の

アサギマダラを探して

藤袴の近辺をうろうろしていたが

一頭も見かけることなく

その秋は終わり..

今年は探すこともせず

思いがけずアサギマダラに出会えた。

結局はそんなものだ。

 

 

大津市坂本にある旧竹林院へ。

比叡山延暦寺門前町として

坂本に点在する里坊のひとつで

旧竹林院は高僧の隠居所だったところ。

 

 

以前はまだローカルな感じの時に

一度訪れたきりの今回で二度目。

昨今は座卓と赤い野点傘との

リフレクションがSNSでも話題にもなり

週末でも若い人が訪れていた。

そのリフレクションは

晴天の午後からは反射が強すぎるので

曇り空の午前中がいいようだ。

 

 

 

 

 

きっと紅葉シーズンの

書院からの眺めは素敵だと思う。

でもやはり混むのだろうか..。

 

庭園に降りると

一画に藤袴が咲いていて

その上をアサギマダラが二頭

ひらひらと舞っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛翔シーンを

じっくり撮りたかったが

なんせ写真に全く興味無しの

相方と一緒だったので

泣く泣く旧竹林院を後に近くの茶屋へ。

まだ日中は暑いくらいだったので

冷たいおろし蕎麦がのど越しよく

コシがあって美味しかった。

遅めのお昼を食べて

この後西教寺へと向かった。