たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

老いること

 

今日スーパーで久々にママ友に出会った。

7月初旬の歯医者で出会って以来だ。

その時よりも彼女は歳とったなと

感じるくらい疲れた顔をしていた。

なんせ90歳過ぎの義父を介護している。

もう足腰が弱っているらしく

特に夜中何回も起こされての

義父のトイレの介助がしんどいようだ。

私も少し認知だった義母を介護していた頃

夜中何度も起こされていた。

もう義母が亡くなって5年経つが

その時からの癖になったのか

今でも途中で目覚めることが多くなった。

そんな重い記憶が蘇った。

話は逸れたが

ママ友の両親も高齢で

母親の方は入退院を繰り返していて

その介護を父親が担っていたらしいが

それも限界だったようで

ようやく母親だけは施設に入ることが

出来てホッとしたと言っていた。

 

 

私も両親は高齢だが健在で

母の方は来月股関節の手術が控えている。

母が退院しても父は高齢で介護は出来るのか?

同居している弟夫婦も共働きだ。

私が行くべきなのか。

ママ友と別れ際

「老いるって嫌やな」

ポツリと言ったその言葉が

重くのしかかった。