たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

藤色に包まれて

GW後半子供の日、近場の神社で藤をみようと行ってみた。自宅から車で20分

くらいのところにある神社。藤の花が地面を擦るほど長くなることから

「砂擦りの藤」とも呼ばれているらしい。

 

毎年4月中旬から5月初旬にかけて開花するが今年は4月末辺りで見頃を

迎えたらしくこの日は日当たりの良いところの藤はほぼ見頃は終わっていた。

しかし日陰の方の藤は何とかまだ見頃を保っていたので

久々にカメラを取り出し何枚か撮影。

藤の花の香りと揺れる薄い紫色が何とも妖艶。この日も真夏日だったが

本当の真夏と違ってまだ爽やかさの残る暑さで境内にいても心地よかった。

わずかな時間、その心地良さのなかにはカメラで遊ぶことがやっぱり好きな

んだと改めて感じた。境内に地元のお店が何軒か出店していた。

子供の日だったので柏餅を買った。

柏餅を手に来年こそは見頃に間に合うようにと藤咲く境内を後にした。