たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

振り返る

早いものでもう11月へ突入。

しかし最近は季節外れの夏日で

本当に11月なのかと思ってしまうほどだ。

しかしながら本格的な

紅葉シーズンが始まるわけで

気持ち的にはぞわぞわする。

写真は数年前の京都市右京区にある

妙心寺塔頭大法院の露地庭園。

春と秋に特別公開される。

やはり京都の紅葉は

心惹かれるくらい美しい。

この日は確か朝9時前にここへ訪れた。

京都で静かに愛でるなら早朝なのだ。

今年も訪れてみたいが

数年前のような

気力と体力は出るだろうか..。

 

夕飯の一品

金目鯛の煮つけ。

我が家の近くに

新しいスーパーバローが出来て

最近よく利用する。

東海地方地盤のスーパーで

魚や肉などの生鮮食品の鮮度や

品ぞろえが売りのようだ。

確かに魚もお肉も新鮮なのだ。

金目鯛の切り身が売っていたので

久々に煮つけにした。

白ネギを添えたいところだが

買うのを忘れた。