たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

ロス

GWも今日でおしまいだ。..といっても私はカレンダー通りの4日は出勤だったので

特にGW終わった∼感は無い。それよりGW前に娘と5歳と生後5か月の孫が

10日間帰省していた。食事の用意から洗濯、5歳児と思い切り遊んだりとか

生後5か月の抱っことかパートの仕事も合間に入ったりとでもうくたくただった。

やっと無事に帰らせる日が来てホッとしたと同時に寂しさが募る10日目快晴の朝

京都駅まで送り新幹線のドアが閉まったと同時に5歳の孫は泣き出していた。

その顔を見るとやはりこちらも泣けた。それからは今日まで孫ロス..。

やっと今日ブログを再開する気になったというわけだ。

 

娘と孫を見送った帰り京都駅で遅めのお昼ご飯を食べようと思うものの

駅周辺は特に外国人観光客でごった返していて食べる場所さえ見つけるのに

げんなりする。おまけに快晴で夏日となっていて暑かった。暑いなら

ラーメン屋が空いているかもと京都駅から奈良線で一駅の東福寺へ。

東福寺駅前の「大黒ラーメン」へ。地元の人気ラーメン店だが暑さでこの日は

案の定空いていた。チャーシュー麵と餃子一人前を頼んだ。相方はキンキンに冷えた

生ビールも。豚骨醤油の黄金スープは鶏ガラをベースに煮込まれており

あっさりとしていて飲み干せるタイプ。中細麺もスープに程よく絡んでいる。

しかし10日間賑やかな食事だったがこの日を境にまた火が消えたように黙々と。