たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

モダン建築の美

パートの仕事

昨日は急な段取りの変更で

時間内に終わらせるかバタバタした。

その影響かはわからないが

帰宅してからどっと疲れた。

おまけに疲れてるわりに

相変わらず細切れ睡眠だし

午前2時から1時間余り

目がさえて寝られなかった。

そして途中眠りに入ると

怒ってイライラしてる変な夢みるし

寝てもなんか疲れがとれなかった。

 

こういう時は気晴らしに

やっぱり写真撮りに行きたくなる。

モダン建築に魅せられて

滋賀県大津市にある

カトリック大津教会へ。

1940年に建てられたもの。

和風建築の青い瓦に十字架が印象的。

 

教会の方がおられたので

内部を見せてもらう事を了承して頂き

「写真もどうぞ」ということで

撮らせてもらった。

 

なんといっても礼拝堂の柱と

それに連なるアーチ状の側面に

モザイクタイルが

張り巡らされていて美しかった。

写真には撮っていないが

教会玄関のフロアにも

一面モザイクタイルが張られていた。

そして照明ではなく

高窓からの光が十字架を照らす。

グリーンのトラス構造の天井も印象的。

 

昨今耐震性や維持費などの問題で

取り壊される建築物もあるが

出来れば...

後世にも残して欲しいなとも思う。