たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

残存

暑い。昨日の暑さとはまた違う感じ。湿度が高い。湿度が高い暑さは一番身体に

堪える。週間天気予報をみて雨マークがあるとなぜかホッとしている自分がいる。

 

そんな暑くなかった先週の京都、河井寛次郎記念館の続き。

 

屋敷の東端に位置するレンガ造りの登り窯。木造平屋建の上屋がかかり

五条坂地区の京焼・清水焼の登り窯遺構として現存する数少ないものらしい。

 

条例が施行され煙が出てしまう登り窯を京都市内で使うことは出来なくなって

しまったが、以前はたくさんの器が焼かれていたのかと思うと感慨深い。

 

 

階段を上がり居間をのぞむ。

 

二階吹き抜けからみる円形の椅子も寛次郎デザインのもの。客人たちと

囲炉裏を囲んで談笑していたのだろうか。

渋めの写真あと少し続きます。

 

とその前に...ちょっと涼し気に一息。

四条高倉にある大極殿本舗甘味処栖園。(大丸京都店の近く)

 

高倉本店では7月の琥珀流しはペパーミントか赤紫蘇かが選べる。

迷ったがここは涼し気なミントゼリーがのったペパーミントを。サイダー付きが

さらに爽やかで暑い7月にはぴったりだ。

 

 

この日は一人で涼んで一息ついて家路に。ごちそうさまでした!