たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

源氏物語と大津

先週末

滋賀県大津市の歴史博物館へ。

紫式部が執筆場所として石山寺

源氏物語の発想を得たと伝えられたとし

源氏物語と大津」という

展示企画展が行われている。

エントランスには

紫式部が執筆に使われたという

源氏之間が作られていて

中に入って記念撮影も

出来るようなっている。

その横には十二単の展示も。

これ着て記念撮影するのかしら?

エントランスロビーには

体験型デジタルコンテンツも。

常設展示室は330円で拝観。

今回は特集展示源氏物語に特化した

紫式部源氏物語

石山寺ゆかりの品々

大津の源氏物語ゆかりの地などの

関連資料などが展示されている。

(残念ながら撮影は禁止)

 

大河ドラマ「光る君へ」

大津市歴博

週末にも関わらずそれ程混んでなく

ゆっくりと源氏物語と大津のかかわりを

知ることが出来たと思う。

 

さて食べることしか

楽しみのない夫婦がお昼ご飯へ。

歴史博物館に併設されている

カフェレストランの近江牛ハンバーグと

近江牛すじカレーが美味しいのだが

店内は満席で

待つのが嫌いな相方なので断念。

(少しくらい待てよ!)

少し先の大津市坂本にある

本家鶴喜蕎麦へ。

創業300年余りの老舗の蕎麦屋だ。

 

野菜天ざる蕎麦。

天ぷらも揚げたて熱々。

蕎麦はコシがあって美味しい。

食後の温かいそば湯も美味しかった。

外国人観光客も結構いて

店内は賑わっていた。