たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

びわこブルーに乗って

今週はパート、振替出勤などで妙に疲れた。彼岸入りから秋の空気に入れ替わり

何とか乗り切れたんだけどね。今日は少し蒸し暑い感じだけどあの猛暑に比べると

全然マシだ。なので京阪大津線びわ湖浜大津駅から大津市役所へ。なぜ市役所か?

9月初旬に市民会館で大河ドラマ光る君へトークショーがあったんだけど

その無料参加チケットに応募したが見事落選したわけでその落選者は石山寺

行われている「光る君へびわ湖大津大河ドラマ館/源氏物語恋するもののあはれ展」

の招待券が頂けるのでそれをもらいに行ってきたというわけだ。

びわ湖浜大津駅から二駅で大津市役所前に到着する。本館、新館、別館とあるが招待

券を頂ける課は別館。無事本人確認をしてもらい頂いた。以前大津市役所には仕事で

何回も行ったことあるが当初一階に喫茶コーナーがあってよくアイスコーヒーやクリ

ームソーダなど飲んで休憩していた。その喫茶コーナーはコンビニに変わっていた。

これも時代の流れだな。

 

帰りも大津推しの成瀬のラッピング電車に乗った。2024年本屋大賞を受賞した

「成瀬は天下を取りにいく」を読んだが、私も学生時代は西武百貨店や近辺の雑貨屋

さんでアルバイトをしていて特に西武百貨店が閉店すると聞いた時は本当に寂しい思

いをした。なのでその大津には思い入れが深いので成瀬の気持ちはどことなくわかる

気がする。びわ湖ブルーの電車が秋晴れに眩しく爽やかに輝いていた。

 

 

今日の夕飯「鶏の照り焼き」

相方は飲み会なのでひとり飯。(その相方は唐揚げ以外の鶏肉料理は苦手なので)

鶏もも肉は皮目から焼き醤油、みりん、酒(各大1と1/2)砂糖(大1/2)を合わせ入れる。

久々の鶏照り美味しかったです!