たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

雨の日に振り返り

ブログを書くたびに雨で肌寒いとかしか書いてないぐらい今日も雨だった。

昨日も晴れるかなと思ったが曇りがちの肌寒い天気。

寒暖差が激しすぎて微妙に体調も下降気味だ。そんなわけで10日ほど前の写真を

未だのらりくらりとあげているわけで。

なので石山寺の続き。梅園もまだ満開とまではいかなかったが紫式部像の周辺に

ヒガンザクラも咲き出していて何枚か写真を撮ったなかによく見るとメジロ

写っていたので少しトリミングをした一枚(ちっちゃいけど)。

 

 

石山寺では来年の1月末まで境内にある明王院大河ドラマ「光る君へ」の

主人公まひろが身につけた衣装を展示。キャストやスタッフの独自インタビュー

やメイキング映像など4Kシアターで上映されている。今回私は入ってないけど

結構長蛇の列だった。(拝観料と別途に大河ドラマ館チケットが必要)

 

お土産店「石山寺物産館紫」紫式部源氏物語をイメージしたお菓子やグッズが。

思わず買いたくなる美しい和菓子も。

 

 

帰りに門前にある茶屋叶匠寿庵で石山寺名物「石餅」を食べようとなかへ。

ふたつのお餅の上に石山寺の象徴である岩に見立てた小豆餡が力強く乗っています。