たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

花の週末

週末はまずまずのお天気で気温も上昇、桜も一気に満開へと。散歩している

近くの公園の公園の桜も超満開が二日ほど続いていたが今日は少し風が吹くと

花弁がハラハラと舞い始めていた。えぇ~もう散ってしまうの?

と切なくなってしまう桜の儚さよ。

 

さて同志社大学前を通って京都御所へ。

広大な敷地に枝垂れ桜やソメイヨシノが咲いている。花曇りがちではあったが

週末なのでたくさんの人が満開の桜を愛でていた。ただ敷地が広いので

それほど混雑さは感じなかった。

 

 

ソメイヨシノもいいがやはり妖艶な枝垂れ桜は実に京都らしい桜に思う。

 

敷地にはちょっとした公園もあり子供たちの楽しそうにはしゃぐ声が響いていた。

花が咲きそれを愛でる人達の笑顔と元気に駆け回る子供たち。

まさに楽園はここにあるって感じだ。

 

 

桜の下でお花見弁当。

国内外問わず人の笑顔と満開の桜。これぞ平和なんだなって思う。

この平和な景色がいつまでも続いて欲しいと願わずにはいられない。

 

 

 

ハナニラとスズランも可愛く咲いて。

 

広大な敷地を歩き、かなりお腹も減ってきたのでお昼ご飯を食べに。

京都御所の近く地下鉄丸太町からもすぐのところにある激渋洋食屋白扇さんへ。

 

外観はもちろんのこと店内に入ってもまさに昭和そのもの。お店はご夫婦

二人でやっておられるようだ。優しそうな奥さんがお料理を運んでくださる。

サービスランチ800円(税込)

エビフライ、一口カツ、コロッケ、ハンバーグ、オムレツ、

茄子の素揚げ、サラダ、ライス、お漬物(お惣菜付き)、みそ汁

昔ながらの昭和洋食美味しかったです。洋食好きの相方も納得のランチ。