やっぱり朝も、というか早朝4時半でも蒸し暑い。かつて早朝でこんなに
暑い日があっただろうか。もわっとくる湿気が今年はきつい。おまけに8月のパート
の仕事週3だけど仕事の前日は夜中に目が覚めそこから仕事だと思うと寝られなく
なる。特に夏場に弱い私はメンタルも弱い。だからか仕事が終わって退勤すると
軽い熱中症みたく頭痛がする。あ~ともかく早く涼しくならないかな。

そんな辛い今年の8月だが子供の頃はやはり楽しい8月。何せあと1ヶ月も続く
という夏休みは嬉しいもの。しかしあの時代みんな扇風機で夏を過ごせたのにね。
これから先の夏はどうなるんだろう。
今日の夕飯の一品「茄子とえのきの煮びたし」というかレンチン料理。
この前みそ汁を作ってる時でさえキッチンは地獄の暑さ。思わずフラ~っとしそうに
なる。なのでレンジ料理も時折入れたほうがいいかもしれない。

切ったえのきを耐熱容器へ。みりん、酒を入れレンジで2分。そのあと砂糖、めんつ
ゆ、ごま油、酢、ごま、チューブにんにくと生姜を混ぜる。茄子はラップで包みレン
ジで4分、その後冷水であら熱をとり食べやすい大きさに切りえのきの耐熱容器の中
で合えて冷蔵庫で30分ほど冷やし味を馴染ませて出来上がり。ご飯と一緒に食べる
と何杯もいけそうでやみつきになりそうな一品です。