たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

現実と振り返り

今日はかなり寒かった。

そしてゴミ収集日陶器・ガラスの日。

倉庫を年末に撤去するので

そこに入っていたものを

徐々に断捨離していたが

まぁ料亭が出来るんと違うか

というぐらい酒器やら小皿大皿

茶わん湯呑などが入っていた。

昔は冠婚葬祭など

家でしていたからだろう。

もう今はそんなこともしないので

全部捨てるために

せっせと重い陶器を持って

ゴミ収集場まで何往復もして疲れ果てた。

 

打って変わって

昨日の華やいだ記事の続き。

同じような写真だが

舞妓さんの舞が美しかったので

こちらは捨てるに捨てれず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理の展示にも

ちょっと面白いのもある。

サンタさんやミニオンのお寿司。

京料理と言えば鱧。

鱧は美味しいが覗く鱧の顔が...(怖

 

 

 

京料理展示大会

京料理も舞妓さんの京舞

本当に華やかで美しく

目の保養になったひと時だった。

 

一転、素人料理。

実は早朝から起きて作っていた

相方の弁当作りも今日で終了なのだ。

(今年いっぱいで定年退職するので)

冷食にもかなり(ほとんど)助けられたが

弁当のメインは手作りハンバーグ。

(昨日の夕飯のついでに作ったもの)

「弁当作り長い間お疲れ様!」

と自分で自分を労う。

(長い間お仕事お疲れ様やないんか~い)