たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

歩いて歩いて

今日は日曜というのに

まだ3日前の勤労感謝の日

...の記事を書いている。

しかし3日前は暖かかったのに

どやさぁ!って言いたくなるくらい

気温が急降下しすぎて変になりそうだ。

そして紅葉のピークを迎えている京都は

本当に混んでいる。

特に東山界隈はほぼ外国人観光客だ。

バスなんておそらく乗れないから

地下鉄から~の歩きなので

1万歩なんてすぐ達成する。

結構きついが致し方ない。

円山公園は若干広いので

人が密集した雰囲気ではないから

まだマシと言えばマシなほうだ。

逆にここは桜の季節の方が人出も多い。

 

 

今回は円山公園だけど

京都の紅葉は本当に美しいから

私も含めみんな行くのだろう。

本当は東山界隈よりは西陣辺りの方が

比較的混んでいないと思うので

穴場的な紅葉スポットを楽しめるはず。

今年は行かないけど。

(まだ後日しつこく記事は3回程続く)

 

 

そんな混んでる東山界隈。

いつもランチ難民になってしまうが

地下鉄東山駅からすぐの

比較的空いている

古川町商店街のカフェでランチを。

「昔ながらの中華めんの

ナポリタン」を注文した。

太麺でもっちりしていて

ネーミング通り

昔ながらのナポリタン的な味で

とても美味しかった。

以前にも食べたことがある

とろとろに煮込んだ牛すじカレーも

美味しかったのでおススメです。