たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

華やぐ園

今日は相方の通院している病院の日。

朝、車で病院まで送りその帰り

目の前には駅のプラットホーム。

朝日と靄が重なり

電車を待つ人のシルエットと

背景に連なるビルが

何かいいシーンだった。

思わず手前の信号が赤に変われ!と

願ったが結局青のままで

プラットホームの

高架下をくぐるはめに。

信号が赤なら車をとめて

せめてスマホで撮りたかったが

いいなと思うシーンは

タイミングが合わないと

二度と撮ることは出来ないんだと

改めて思った朝だった。

 

さて、しつこく円山公園の続き。

23日はちょうど舞妓さんの

祇園小唄祭というのが行われていた。

 

今年は上七軒の舞妓さん二名。

上七軒北野天満宮付近にある

京都の五花街で一番古い花街。

祇園小唄の歌詞を朗読練習。

 

 

催しが終わると撮影タイムだったが

外国人観光客などギャラリーが多く

これ一枚が精いっぱいだった。

後は帰らはる~の図。

祇園小唄の歌詞が書かれた

栞も配布され一枚頂いた。

この後円山公園を後に長楽寺へ向かった。