たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

いよいよ梅雨入りか

今日は風もありお天気はもったものの何となく梅雨間近って感じの蒸し暑さだった。

そして今はざぁ~っと雨が降っている。いよいよ梅雨入りなんだろうな。

さて昨日の植物園みずの森の続き。園の入り口付近にはすでに夏の花、朝顔が。

園内を歩いていると一画には半夏生も。これから半分白くなるのかそれとも

グリーン一色へと変わりつつあるのかわからないが爽やかな感じに。

紫陽花の径というところもあり色とりどり、咲き始めもあり。

 

 

 

びわ湖を望む紫陽花も。

 

 

16日今日まで園内のロータス館ではエントランスホールに花菖蒲が展示されていた。

 

青紫、紫、白など多彩な色合いの花が信楽焼の鉢に飾られスラっと涼し気。

 

そして園内のレストランで早めのランチ。いつもは彩りカレーライスを注文するが

やはりこの季節のど越しのいい夏季限定おろしそばを。だしはかかっているタイプ。

 

早めにランチをすませて正解。12時には満席で待ちが出るほどでした..。