たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

商店街から

先日修理に出したレンズがメーカーからかえってきた。痛い出費だったけど直って

嬉しい。パート頑張ろ...。

 

先日、大津市役所への用事を済ませ京阪大津線びわ湖浜大津駅へ戻り、そこから

歩いて5分ほどのところにある商店街へ寄ってみた。この商店街は3つに連なって

いて(長等、菱屋町、丸屋町)ナカマチ商店街と名前がついている。ちょうど菱屋町商

店街と丸屋町商店街の間を京阪京津線京都行の路面電車が通り抜ける。

 

 

この商店街600メートルほどあるらしいが私がここへ来たのは10代の学生時代だ。

その頃はやはり今よりもう少し活気もあった気がする。老舗のお店もあり、なかなか

趣きがあるのだけど。この日は大津祭りが近い事もありお囃子のBGMが流れていた。

 

新しい店舗もありひっそりと開店を始めている。美味しそうな焼売が。

 

 

 

そしてお目当ての茶菓山川へ。営業日が第二、四日曜日と木、金、土なのだ。

店内ではイートインスペースがあり夏季限定の天然寒天を注文。寒天にかける蜜は

抹茶蜜、ほうじ茶蜜、黒蜜から選べられ私はほうじ茶蜜をかけていただいた。

寒天は大好きで、あんこも甘さ控えめなのでペロッといけた。

 

京阪京津線ではついお隣の京都東山方面へ行っていて、いつも窓から覗く

商店街だったが実際歩いてみると古い趣きを残しつつ、美味しそうなお店もあり

また改めて寄ってみたいと思った。(昭和の純喫茶もあるらしいので)