たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

満足と後悔

週末土曜、お天気も曇りでイマイチ。日差しがないせいか気のせいか肌寒い?風邪

気味なのか乾燥なのか喉もいがらっぽい気がする。ビタミンとらなきゃと

早生みかんを食べている。

 

先日、ふと秋の味覚を味わいたくて京都堀川通を歩いた。二条城前は多くの観光客で

いっぱいだけど堀川遊歩道は散歩する人ぐらいしかいないのでゆっくり

歩ける。一番いいのは春でボタンザクラがぽってりと咲く頃はここを歩くのも素敵。

でも木々の少し秋めいた色付きをみて歩くのもやっぱりいいんだけどね。

途中、建築物が。京都建築専門学校学園祭「建工祭」での学生による堀川茶室を

作成中のようだった。完成後11月初旬には薄茶も振る舞われるようだ。

 

 

 

遊歩道から東堀川通へ。市電のちいさな模型が。二条城前の東堀川通には京都市

電堀川線(北野線)が走っていたようだ。今では想像もつかないけど。車も今ほどな

く京都の街を走る市電はさぞかし風情があっただろう。今を走る嵐電もいいし。

 

 

 

歩いてるうちにこの日お目当ての鳴海餅本店に到着。地元の方も次から次へと栗餅

や栗蒸し羊羹、栗赤飯などを買い求めていた。私も足早に青信号を渡り店内へ。

10月初旬くらいから新栗の丹波栗を使用した栗赤飯や栗餅等がはじまっている。

店内にはちょっとしたイートインスペースがあり店内で購入したお団子など飲み物

とセットにして食べることが出来る。ここでは赤飯セットも頂けるがやはりこの時期

限定の栗赤飯セット(税込638円)を。

 

店内で蒸された(器の底は蒸せるように小さな穴があいている)温かい栗赤飯と

赤だし、奈良漬け、ごま塩、お茶。

 

赤飯はほかほかで温かくやわらかい。大きな丹波栗が二つ入っている。

秋の味覚を味わいたくては..

松茸でもなく栗でしたが大好きな赤飯と栗が食べれて幸せな一時。でもブログを書い

てて思ったのだがなぜ栗餅も一緒に頼んで食べなかったのかと後悔。バカだ私!