たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

お昼ごはんを求めて

連休最終日も良いお天気に恵まれた。..が結局夏物を片付けたり、洗濯したり

いつものように家事を淡々とこなし溜まった録画をみたりして過ごした。

 

高瀬川舟祭りでの舞妓ちゃんをみた後お昼も過ぎていた。この日は相方が珍しく

お昼ご飯を奢ってくれるいうのでこの近くのがんこ高瀬川二条苑で食べようと

入ってみたが行楽日和の京都、さすがに満席で何時に空くかわからないと言われ

他を探そうということに。

 

そしてまた近くのホテルオークラ京都へも寄ってみたが、ランチにそこまで

高いのも...と相方に言われ他を探そうとテクテク歩く。

 

日差しがきついのと若干暑かったので寺町商店街アーケードの中へ。

ここ白々のおむすびシンプルで美味しい。ちょっとしたイートインスペースもあって

おむすび、小鉢、汁物が頂ける。..が相方の奢りなのでもう少し高いものを食べたい。

 

しかしここ寺町商店街も日曜日と外国人観光客とが重なって、さらに人出も多い。

お食事処も甘味処も行列だった。私らお昼ご飯食べれるのか?

 

途中、柳小路かな?雰囲気の良い通り。美味しそうなカレー屋さんがあったが

相方がさっさと行ってしまったので慌てて先を急ぎ歩く。

 

結局、先斗町の舞妓さんからの~先斗町まで歩いてきてしまった。

夏日でも先斗町通りから見上げた空はやはり秋だった。

とは言えヘロヘロに疲れたので鰻にしようと「いづもや」へ。

13時半頃だったので店内は空いていた。窓から南座四条大橋

橋の上もかなりの人出。四条通りは本当に人多すぎ。

いづもやは昭和21年に新京極から先斗町に移転した京料理と鰻のお店。

鰻は国産を使用し背開きにしたものを蒸してから焼く江戸前手法。なのでふわっと

柔らかく美味しい。うな丼には松・竹・梅があり奢りなので梅(税込3630円)に!

肝吸いもついていてさすがに私には多かった..。松でも良かったかも。

 

お腹パンパンになりながら先斗町通りにある「先斗町駿河屋」でちどり焼きを購入。

もっちりとしたみかさの生地にあんこが挟んである可愛い和菓子です。