たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

半年と水無月

今年ももう半年経った。あと半年したら今年も終わる。早い。年々早い。

そう思うと人生なんてあっという間だ。若い頃は人生なんて永遠に続くような

感じだったのに。今からでもやりたいことは身体が動く限り出来るだけ

やっておいた方がいいかも。

 

さて6月になれば和菓子屋さんなどでは水無月が売っているがこれはこの外郎

上にある小豆の赤が邪気を祓い三角形は氷を意味していて夏の暑気払いとして

食べる意味があるそうだ。なので今年も京都へ水無月を食べに行った。

(別に京都へ食べに行かなくても..いやいや食べに行きたいと思った時は行くべき!)

御所エリアにある虎屋茶寮一条店とも思ったが祇園へ。

 

その前に八坂神社へ夏越の大祓茅の輪くぐりもしてきた。

そして京都南座から東へ一筋目、大和大路通を南に一筋目の道を曲がると左手に

石畳の細い路地にあるZENカフェへ。

パートの仕事がたまたま平日の休みだったのでカフェのオープン10分前に着いた。

 

 

店内は暗めの落ち着いた雰囲気。一人席もあるが今回はカウンター席へ。

京都生まれの相方も「水無月水無月」と吠えていたが、かといってカフェで食べる

となると「高っ」とか言う。なのでこういうゆっくりとした時間と美味しいお菓子

が味わえる場所は私一人で行くのだ!

(ちなみに相方には違う御菓子司で水無月2個テイクアウトした)

ここの看板メニューは「くずもち」だがやはりここは6月、季節の生菓子と

冷たい煎茶のセットを頂いた。

季節の生菓子水無月はおそらく6月27日から30日までの期間限定だと思う。

くるみときな粉の水無月。くるみの食感、きな粉の香ばしさ二つとも違った

味わいが楽しめて美味しかった。

この後清水五条の方へ。