たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

一足早く春へ

今日も雨が上った昼下がり

散歩に出かけると

ご近所さんのお庭の梅が咲いていた。

早咲きの梅だろうか。

寒い寒いと首をすくめている間にも

季節は着実に春へと移ろいでいる。

 

そして自宅から車で20分ほどの

水生植物園みずの森にも

一足早く春が咲き出していた。

 

 

毎年恒例色とりどりの

アイスチューリップ。

球根を発根・発芽させた後に

一定期間冷凍保存してから

外気に触れさせることにより

冬の低温でも疑似的に

春だと思い開花するらしい。

 

この日は小春日和で

私もアイスチューリップのように

今まさに春が来ているような錯覚に。

 

 

ともかく明るい春色は

なんだかわくわくと明るい気持ちへ。

 

週末ショッピングモールで買い物を終え

軽くお昼をとフードコートへ。

たまに無性に食べたくなるのが

寿がきやのラーメン。

和風とんこつベースの

あっさりとしたスープは好き。