たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

桃の節句

今日はひな祭りだ。

かといって小さい娘が家にいるわけでもなくその小さかった娘のお雛様も箱にしまったままだ。

娘が嫁いでからは段々と出すのも億劫になって最近では自分用に買った小さなお雛様を手軽に飾っている。

でもやっぱり一年に一回は出してあげないと可哀想だよね..。

写真2枚は先日石山寺へ行った時の門前店先に飾られていたもの。

 

 

今日の夕飯の一品「カップ雛寿司」

分かりづらいが一応酢飯が緑、白、ピンクと三色になっている。

緑は青のり、ピンクは桜でんぶを混ぜて色付けしている。

その酢飯を順番に詰めて一番上に

錦糸卵、菜の花、サーモンをクルクル巻いて花に見立ててトッピング。

カップは百均の耐熱カップなのでレンチンして蒸し寿司にしても美味しいです。