たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

神秘的

今日は梅雨の晴れ間。貴重な日差しなので朝から洗濯をして干した。

ついでに各部屋の窓を全開にして澱んだ空気を入れ替えて掃除機をかけた。

雨が降らない間に買い物もしたいし..とか結構パタパタと忙しい。

相方といえば..滝のようになっていた雨樋のことなんてつゆ知らず┐(´д`)┌

 

昨日の続き。大庄屋諏訪家屋敷内を巡りお庭の方へ降りてみた。

 

 

敷地内の離れには茶室もあり、小窓から望む深緑が美しくそこから吹き込む空気

までも浄化されるかのようだ。

 

 

半夏生の方はといえばまだ白くなり始めたばかりのようでやや緑が多め。

 

6月下旬の今頃には見頃になっているはず。

この日はちょうど雨上がりでお庭では結構蚊に刺された。なので虫よけスプレーを

した方が良かったと何気に後悔。

開花と同時に花穂のすぐ下の葉が白く変わり花が終わる頃にはまた葉は緑に戻る

という何とも不思議で神秘的な半夏生。葉を白くして花のありかを虫に知らせ

るとも言われているそう...。やはり不思議で神秘的な植物だ。

 

さて「無事にかえる」に見送られ家路につきます。(このカエル推し?)

 

 

今日の夕飯の一品「冷やし中華

蒸し暑くなると麺類の比率多めです。