たんたんと..日常

地味に密かに日常を写真で綴るブログです。

夏日の秋

三連休ですが、昨日土曜日は家庭の事情で休むことになったパートさんの代わりに

仕事。そのパートさんは高齢のお母さんを介護していて大変なのは理解出来るの

で致し方ない。

 

もう1週間前になる?先週の日曜高瀬川水運の起点「一之船入」で高瀬川舟祭りが

行われた。先斗町の舞妓ちゃんが来られるので行ってみた。

地元の小学生が高瀬川に生息する生き物を色々説明してくれて勉強になった。(さわ蟹

もいるとのこと)この高瀬川に浮かぶ舟には普段は乗れないがこの日だけは乗れるので

多くの人が記念撮影を。もちろん私も相方にスマホで撮ってもらった。

そうこうしているうちに舞妓ちゃん二名が到着。舟のまわりは藤袴の花も置かれて。

 

先斗町の秀芙美さんと市優里さん。秀芙美さんは鹿児島出身、市優里さんは

東京都出身だそう。

 

一通りインタビューが終わり撮影タイム。花簪は菊の花。

 

 

 

 

この日は10月にもかかわらず京都は30℃あったと思うくらいの夏日。